やはり気になる形だけいい子にする子育て指導

IMG_9983

どうもお子さんの心を無視して

いい子を演じることを

覚えさせる指導をしている教室があるようですね

まずお子さんの心を理解して

お子さんの気持ちを分かってあげる

そしてお子さんの心を元気にしてあげれば

ごまかさなくても

お子さんはみんないい子なんです

ただ心が元気じゃないから

お母さんに褒めてもらいたのに

ほめてもらえる行動がとれないのです

いい子の演じ方を教えてしまうと

小学校3年生でその結果がはっきり出てしまいます

10年ぐらい前にも他のお教室から移ってきた年長さん

いい子の演じ方

出来るの見せ方だけ教わってきたので

小学生でお母さんがいなくなった途端

大暴れ

レッスンも何も考えられなくて

最後は泣いてお母さんに教わるといいだす

そんな子さんを自分で勉強ができる子にするのに

6年間かかってしまった

本当は身についていなければいけない

記憶力、処理能力、思考力何1つなかったですね

案の定先取り学習分の3年生で

何もできないお子さんになってましたね

0歳~通っていたらしいのですが

指導が間違ってしまえば

そんなお子さになってしまうのに

大変ショックを受けました

なのでお教室では

勉強会に力を入れてきました

おかげで最近は

うれしい報告を一杯受けるようになりました

小学生のお子さんに

先生がどこで習うとそんなにできるようになるのと聞いてきたり

作文や絵画で賞を取ったよとか

中学生で定期テストで1番になったよとか

やはり幼児期特に0歳~3歳の心の子育てが

後で花開くのです

勉強会は個別でしています

メールやメッセンジャーでリアルタイムの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室・浜松北教室の無料体験レッスンにいらしてください

小学生ぐらいなると共感が減ってくるな

program-img2

勉強会をしていて気になるのは

どうも小学生ぐらいになると

お子さんの感情に共感するより

いい子にしようと、注意がが多くなる

途端に信じてもらってないんだと

不安になってくる

もうではなくて

まだ小学生です

お母さんの信頼や

共感がお子さんに元気を与えていく年齢です

気持ちをわかってあげてから

教えてあげる

そんな躾がまだ必要ですね

出来て当たり前はまだないし

心が元気じゃなくなれば

いい子ばかりもしていられない

当たり前ですよね

そんな勉強会しています

勉強会は個別でしています

メールやメッセンジャーでリアルタイムの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室・浜松北教室の無料体験レッスンにいらしてください

0歳から3歳に基礎は作られる

P7-0203

意外と気づかないうちに過ぎてしまう

0歳から3歳の時期

子育てに追われいつの間にか

幼稚園で一安心なんてことは

よくあることだと思います。

でも、この時期

もっと広く言うと

胎教から、お子さんの脳は

成長をしています

ありゆるものを受け入れる

準備が始まっているのです

性格の基礎を作り上げられて行き

学習の準備が出来上がっていく

この時期に

豊富な、刺激や情報そして

一番大事なのは

愛情を一杯受けて

心を育てる事

つまり、好奇心・自我・自尊心・自制心が

育っていきます。

この時期から

愛情を注ぎながら

お母さんと一緒に

楽しく学んでいく

基本は、お母さんのまねから、

お母さんの声から

お母さんにほめてもらいながら

基礎作りが始まっているのです

この時期をうまく

乗り切ると

3歳以降の学習が

スムーズに行きます

右脳中心の時期ですから

出来る出来ないにこだわらず

頑張っている姿

やろうとする気持ちを

褒めながら

一緒に楽しみながら

学んでいけばいいのです

そんな環境を作ってあげましょう

そんな勉強会しています

勉強会は個別でしています

メールやメッセンジャーでリアルタイムの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室・浜松北教室の無料体験レッスンにいらしてください

お子さんに禁止と命令では何もでき子になりますよ

2014七田チャイルドアカデミー0042

無意識なんだろうけど

禁止と命令ばかり言っているお母さんって

意外と多いですね

「これやって」とか「これやりなさい」

当たり前だとお思って使ってますね

それでは子さんは反発心だけ残ってやりませんよね

それを

「やってくれるかな」

にするだけで意外と立ってくれるのに

依頼で待つが基本ですよね

慣れてないとなかなか使えないようですね

お教室でもよく言われるのは

「先生の言うことは聞くのに」

ですね

当たり前ですよね

言い方が違うの当然の結果なんですけど

意外とお母さんたち気づいていませんね

ちょっと意識して

お子さんと付き合うと

見違えるように変わりますよ

本当に素直だなと感じます

そんな勉強会しています

勉強会は個別でしています

メールやメッセンジャーでリアルタイムの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室・浜松北教室の無料体験レッスンにいらしてください

意外と胎教知らえていないな

はまぞう胎教

 

以外と胎教の事、知られていないと思う

幼児で入室する方が、

お子さんの心の勉強してもらうと、

お子さんの変化に驚く事が多い

そして、じゃ胎教からやっていたら、もっとすごいの?
と気づくようです
だから、胎教は、第2子が多くなります
胎教で、一番大事なのは、
お子さんの安心感
お母さんにどれだけ愛されているかを知ること
何も考えずに過ごすのと
やり方を知って過ごすのとでは
全然違ってくる。
穏やかで、自信満ちて (愛されている) いる
だから、育て易い。
それはそれで、注意することはあるけど、
そこも、しっかり指導しています。
次に刺激が入って生まれてくるので、
1ケ月ぐらいのお子さんで、赤ちゃんに見えない。
これは、本当に驚く。
寝ながら、キョロキョロ、なんでも吸収
ハイハイができる様になると、即実験
個人差は、あるけど
もっと胎教知ってもらいたい。
明らかに、後の伸びが違うのに

驚かされる

ぜひ胎教を受けてみてください

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方
七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

入説に来る小さいお子さんの状態が良くない理由が分かったような気がする

160310_HBポスターB_A4

昨日研修に行って来ました

どうも昔のお母さんなら当たり前のやっていたことが

今のお母さんたちは見てないのか

やってもらってないのか

知らないことが多いようです

そのため体験レッスンにいらしたお子さんの中に

あれと思う方がいるようです

そのためにも

やはり知ることが大切です

Happy babyコースは

そんなお母さんのために

これだけはやっておきたい事を

理由も含め指導していくコースになります

レッスンは1か月1回でやり方の説明になります

月齢によっても(実際の成長具合)やることが変わるので

基本1か月~5か月までの5回のレッスンがあります

お月謝は初回 教材費4,320円 授業料5,400円/月 レッスンは月1回です

2回目からは 授業料5,400円/月になります。(いずれも税込み価格です)

特典として幼児コースに入室されると

入室金が半額になります。

詳しくはホームページをご覧ください。

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

お母さんの「トラウマ」が、いい子育ての邪魔をしている

2014七田チャイルドアカデミー0017

勉強会を開いていて

ぶつかる壁がある

それがお母さんの「トラウマ」

お母さんは、お子さんの為に頑張りたい

お子さんの為に一生懸命勉強会でも勉強している

でもいざ実戦となると

苦しくなってくる

お子さんを見守って入れなくなる

ダダコネとわかっていても

怒りたくなる

教えなくてはいけないと分かっていても

ついつい怒りたくなる

そしてできない自分から目を背けたくなる

大変ですよね

自分がしたわけではない

自分の育てられ方が

「トラウマ」になっている

もしお母さんに勇気がわけば

自分の子供の頃を思い出し

自分で慰めてみては

自分を「よく頑張った」と褒めてみたら

乗り切ったあなたは偉いと褒めてみたら

何かが見えてくるかも

本当に大変だっただけじゃないかも

すごく大変な問題ですね

時々というより結構多い

そんな苦しみを持ちながら

子育てをしている方

つくづく感じてしまいます

少しでも助けになればと

勉強会頑張っています

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

お母さんの理想が、逆にお子さんを縛っている事に気付いていない

2014七田チャイルドアカデミー1506

勉強会をしているとどうも

お母さんが、自分が出来なかった事や

嫌だった事を

お子さんにやらせないようにしている

お母さんの経験を伝えうことは問題ないが

どうもやり方が間違っている

気が弱いから強くしたいと

気になる行動を注意する

それは余計に自信をなくして

弱くなるよね

お母さんが、無条件で愛している事を

行動で示せれば、出来る出来ないでお子さんを判断しない

注意しない

見守ってあげて、行き過ぎら教えてあげて

出来るを信じてあげれば

経験で強くなる

ストレスに強くなるには

ストレスをお母さんと乗り切る事の

経験で強くなる

そうするとお母さんの愛情も伝わる

愛されている自信もついてくるのに

逆にこうしなさいと命令してしまう方が多い

そうすると信頼されていないと感じて

怒られるのが怖くて

どうしていいかわからなくなる

何も出来なくなる

お子さんもお母さんが感じていた事を

同じように感じていますよ

お母さんが言うまでないですよ

もっと見守って寄り添って

付き合ってあげれば

自分で考えて乗り切っていくのに

もっとお子さんを信頼して付き合いましょう

発散にだけ付き合ってあげれば

後はお子さんが考えますよ

そんな勉強会をしています

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

意外と心の成長を考えた指導をする幼児教室が少ないのに驚きます

はまぞう13

どうも認知スキルを伸ばすことに偏った

お教室が多いようですね

お母様方からうかがって驚きます

先ずはお子さんの心を元気にすることが大事で

自我を出すことが大事で

自我が出ると自我で自己抑制ができるよになって

好奇心が出てきます

好奇心を満足させるように引っ張ていくと

やる気のあるお子さんに変わります

そこのところの具体的な方法を

勉強会でやることで

レッスンもスムーズになり

吸収力も各段に上がります

小学生ぐらいになると

自然に伸びていくお子さんになります

そんな勉強会をしています

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

小学生の伸ばし方

program-img2

分からないから仕方がないけど

お子さんが出来ないと

塾に入れたがる

実はその前にやることがある

お子さんが勉強が出来る精神状態にしてあげる事

勉強に集中できる状態にしてあげる事

塾に行って塾の宿題を怒られながらやって

なんとなく点数が取れるるようになる

結構丸暗記で何も分かってない子が多い

それ以前に塾に行ってぼけっとしている子も多い

実際はどれだけ考えたか

どれだけ理解したかが大事で

やらされて点の取り方教えられても

高校生で困ってしまう

高校生の勉強量ではとてもそんな勉強の仕方では

追いつかない

小学生でじっくり考え

しっかり理解する勉強を覚えれば

勉強の時間もそんなにかからない

覚えたものは忘れる

理解したものは

もう一回考えればすぐわかる

そんな勉強の仕方を覚えれば

実はどこでも伸びる

自分で勉強しても伸びる

少しヒントをもらえばわかるそんな子になるのに

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい