なんか小学生になると急に育て方や接し方がかわりませんか

なんか見ていると急に

ちゃんと宿題やらせなくちゃ

忘れ物をさせないようにしなくちゃ

急にいろいろ考えだす方が多いように思います

まだ成長段階いですよ

脳の成長は、いろいろな意見があるようですが

大筋8才から10才ぐらいで出来上がってくるといわれています

まだ経験させていい年齢なんじゃないでしょうか

色々失敗して

色々成功して

そんな経験がお子さんを成長させる

もっと見守って

お子さんに元気をあげる方に回った方が効果的に思えます

お子さんが学校で疲れてきて

また家で「あれやったの」「忘れ物はなかった」と質問攻めや

確認攻めでは余計に疲れてしまいます

一緒に遊んだり

一緒に勉強したり

一緒に会話をしたり

時には愚痴を「ふんふん」と聞いてあげたり

そんなことの方が

お子さんが勉強が出来る精神状態にしてあげる事が出来ると思ます

勉強に集中できる状態にしてあげる事がだいじですよね

伸び伸び元気にが基本な様に思います

怒られながら勉強して

なんとなく点数が取れるるようになる

結構丸暗記で何も分かってない子が多い

自分からやる勉強と

やらされる勉強では全然勉強の仕方が変わってくる

実際はどれだけ考えたか

どれだけ理解したかが大事で

やらされて点の取り方教えられても

高校生で困ってしまう

高校生の勉強量ではとてもそんな勉強の仕方では

追いつかない

小学生でじっくり考え

しっかり理解する勉強を覚えれば

勉強の時間もそんなにかからない

覚えたものは忘れる

理解したものは

もう一回考えればすぐわかる

そんな勉強の仕方を覚えれば

実はどこでも伸びる

自分で勉強しても伸びる

少しヒントをもらえばわかるそんな子になるのに

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に無料体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください

予定が合わない場合は、お電話で相談してください

体験申し込みは下記からもできます

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd9006c9489823

今、講師を募集しています

幼児教育に興味がある方

(小学生以上のお子さんがいる方、短大以上を卒業している女性の方

1泊2日の研修にいける方、パートで働いていただける方

曜日、時間は相談の上決定していきます。

しっかり練習と研修をした上で講師をしていただきます)

下記より申し込んでください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e39edc4a499757

お母さんの焦りが、考える力のない子にする

P10_8283

周りのお子さんを見たり、

本を読んだり

ブログ記事読んだり

今情報があふれています

ついつい自分のお子さんも

もっと出来て欲しい

もっといい子であってほしいと

思ってしまうものです

お子さんには、成長の個人差があります

焦りから出てしまう言葉

「はやくしなさい」と言うと

お子さんは、「のろまね」ときこえる

「これが分からないの」と言うと

「あなた馬鹿ね」と聞こえている

お母さんが同じこと言われたら

きっと怒ってますよね

お子さんは、お母さんが絶対だから

「そうなんだ僕はダメな子だね」になっています

ゆっくりやっていたら

「頑張っているね」にしてみてください

だんだん速くなりますよ

できないなと思ったら

「難しい問題を考えて偉いね、お母さんと一緒に考えよ」

にしてみてください

すぐできるようになりますよ

お子さんの能力は無限です

それを引き出すのはお母さんです

そのお手伝いをするのがお教室です

勉強会は、個別でひらています

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方
七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来て下さい。

体験希望の方は必ず予約してください

予定が合わない場合は、お電話で相談してください

体験申し込みは下記からもできます

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd9006c9489823

今講師募集しています
幼児教育に興味がある方
(小学生以上のお子さんがいる方、短大以上を卒業している女性の方
1泊2日の研修にいける方、パートで働いていただける方
曜日、時間は相談の上決定していきます。
しっかり練習と研修をした上で講師をしていただきます)
下記より申し込んでください

後のびしている子を振り返ってみると分かってくる

P120924

伸びているかいないか

中学生になると良く分かります

説明すると、1回で理解し

自分でどんどん先に進んで行きます

私の方が、もっと問題がほしいの攻撃に

四苦八苦

今年は少し多めに、少し難しめに問題集を用意しました

確実に理解していきます

少し不安があると今度ここを教えてくださいと

しっかり言ってくる

お稽古も一杯やっているのに

勉強も完璧にしたいと頑張っています

そんな伸びている子の

特徴は

0歳または1歳位から通ってきている

お母さんが熱心

(コンスタントにインプットしていました)

お母さんが、怒って勉強させない

(これは、指導が大変でした)

できるできないにこだわらない

(これも、勉強会で徹底しました)

お子さんに愛情をかけるのがうまい

(結構、細かく勉強会で、性格別の対応を指導しました)

4年生ぐらいから伸びだし

6年生ぐらいで本人が、出来るかもと気づきだした

中学生になっても

他のお稽古や、部活を頑張っています。

合間の時間をうまく使って

自分のペースで勉強しているようです

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

やっと新小1~小6と中学生の個人面談を2か月がかりでおわりました

P15-4

2か月がかりでやっと個人面談が終わりました

幼児期から、子育て指導を徹底させてきたので

小学2年生以上のお子さんが

学校の先生に、勉強面や行動面

集中力で褒めていただいた話をたくさん聞くことができて

大変うれしく思います

中には、どうしたらそんなに出来るようになるのと

先生から質問を受けたお子さんも

何人かいました

やはり0歳~3歳の子育てが

より重要なのを再確認しました

最近は、0歳~個別勉強会をするようになって

より子育てが上手になっていくお母様方を

見ることが出来るようになっていたので

その成果が着実に小学生で

結果となって表れているようです

大変うれしく思います

中学生も目標に向かって頑張りだしています

卒業生たちも

北高や西高で頑張っているようで安心しました

これから幼児の勉強会を少しづつやっていきます

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来て下さい。

褒め方を間違えると逆効果に

P9-0458

結構ほめればいいと思っている方や

勉強をやらせる為の褒めだったり

気になることが多いですね

普段怒っていて

やって欲しい時だけ褒める

そんな方も見かけます

結構お子さんすべてお見通しですよ

いい子を演じたり

うまくお母さんをごまかしたり

すごくわがままになったり

褒め方次第で逆効果になることがあります

行動の共わない褒め方

出来る事や

自分の思い道理になっているときだけ褒めたり

結構間違っている方を多く見かけます

意外と無意識にやっていて

気づいていないようですが

基本は

まず気持ちを分かってあげる事

頑張りを褒める事

出来る出来ないにこだわらないことが大事です

行動も伴っていかないと愛情を感じる事もないようです

なかなか難しいので

気を付けて指導しています

勉強会は個別でしています

メールやメッセンジャーでリアルタイムの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室・浜松北教室の無料体験レッスンにいらしてください

小学生ぐらいなると共感が減ってくるな

program-img2

勉強会をしていて気になるのは

どうも小学生ぐらいになると

お子さんの感情に共感するより

いい子にしようと、注意がが多くなる

途端に信じてもらってないんだと

不安になってくる

もうではなくて

まだ小学生です

お母さんの信頼や

共感がお子さんに元気を与えていく年齢です

気持ちをわかってあげてから

教えてあげる

そんな躾がまだ必要ですね

出来て当たり前はまだないし

心が元気じゃなくなれば

いい子ばかりもしていられない

当たり前ですよね

そんな勉強会しています

勉強会は個別でしています

メールやメッセンジャーでリアルタイムの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室・浜松北教室の無料体験レッスンにいらしてください

お母さんの理想が、逆にお子さんを縛っている事に気付いていない

2014七田チャイルドアカデミー1506

勉強会をしているとどうも

お母さんが、自分が出来なかった事や

嫌だった事を

お子さんにやらせないようにしている

お母さんの経験を伝えうことは問題ないが

どうもやり方が間違っている

気が弱いから強くしたいと

気になる行動を注意する

それは余計に自信をなくして

弱くなるよね

お母さんが、無条件で愛している事を

行動で示せれば、出来る出来ないでお子さんを判断しない

注意しない

見守ってあげて、行き過ぎら教えてあげて

出来るを信じてあげれば

経験で強くなる

ストレスに強くなるには

ストレスをお母さんと乗り切る事の

経験で強くなる

そうするとお母さんの愛情も伝わる

愛されている自信もついてくるのに

逆にこうしなさいと命令してしまう方が多い

そうすると信頼されていないと感じて

怒られるのが怖くて

どうしていいかわからなくなる

何も出来なくなる

お子さんもお母さんが感じていた事を

同じように感じていますよ

お母さんが言うまでないですよ

もっと見守って寄り添って

付き合ってあげれば

自分で考えて乗り切っていくのに

もっとお子さんを信頼して付き合いましょう

発散にだけ付き合ってあげれば

後はお子さんが考えますよ

そんな勉強会をしています

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

小学生の伸ばし方

program-img2

分からないから仕方がないけど

お子さんが出来ないと

塾に入れたがる

実はその前にやることがある

お子さんが勉強が出来る精神状態にしてあげる事

勉強に集中できる状態にしてあげる事

塾に行って塾の宿題を怒られながらやって

なんとなく点数が取れるるようになる

結構丸暗記で何も分かってない子が多い

それ以前に塾に行ってぼけっとしている子も多い

実際はどれだけ考えたか

どれだけ理解したかが大事で

やらされて点の取り方教えられても

高校生で困ってしまう

高校生の勉強量ではとてもそんな勉強の仕方では

追いつかない

小学生でじっくり考え

しっかり理解する勉強を覚えれば

勉強の時間もそんなにかからない

覚えたものは忘れる

理解したものは

もう一回考えればすぐわかる

そんな勉強の仕方を覚えれば

実はどこでも伸びる

自分で勉強しても伸びる

少しヒントをもらえばわかるそんな子になるのに

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

なぜ浜松西教室・浜松北教室の通室年数が長いのか

2014七田チャイルドアカデミー0925

多分幼児教室としては

 

通室年数が非常に長いお教室だと思います

 

今まで最長は17年半です

 

10年以上の生徒も現在でも

 

15名以上います

 

普通に10年ぐらいは通ってきていただいています

 

転勤がなければもっと多いと思います

 

なぜ通室年数が長いかというと

 

多分

 

幼児期の母親指導だと思います

 

入室されて

 

1か月~3か月で

 

お子さんとの付き合い方

 

特にダダコネの付き合い方

 

引っ張り方

 

自我の出し方

 

自尊心の尊重のしかた

 

愛されている自信の付け方

 

自我を使った

 

自制心の導き方

 

自制心を使った躾等

 

しっかり学んでもらいます

 

そうすると

 

お子さんが見違えるように元気になります

 

落ち着いたお子さんになります

 

レッスンの集中力が上がります

 

したがって吸収力が上がります

 

そんなお子さんが

 

小学生に上がれば

 

おのずと伸びてきます

 

伸び初めには個人差がありますが

 

4年生ぐらいになると

 

大体のお子さんは伸びてきます

 

ごく一部母親指導を理解できない方がいるので

 

まだ100%とは行きませんが

 

お母さんのトラウマが強い方は

 

大変なようです

 

なるべくそんな方は

 

勉強会を増やして対応しています

 

そんな事まあり

 

通室年数が長くなっていると思います

 

しっかり勉強会をしますので安心してきて下さい

 

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

 

幼児教育に興味のある方

 

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

今年の中1も頑張っています

2014七田チャイルドアカデミー1506

今年の中1の生徒も頑張っています

 

昨日期末テストのプリイントを持ってきました。

 

5教科で250点満点で239点でした。

 

少し単純ミスて4,5点落としていましたが

 

よく頑張りました。

 

1歳から中1まで12年の成果が出ていると思います

 

中2の子たちも、テストが終わり出しています

 

220点ぐらいは取れていて

 

まずまずでした。ちょっとミスが多かったのと

 

理科が、レッスンでやった所より後ろが出てしまい

 

ちょっと申し訳なかったです。

 

やはり、七田で小さい頃からやっていると

 

普通にこの位は、取ってきます

 

お母様は、1日1時間ぐらしか勉強をしてないんだから

 

もっと勉強できるはず、と言います

 

トップを取らせるつもりでしょうか

 

先が楽しみな子たちです。

 

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

 

幼児教育に興味のある方

 

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい