なかなか言うことを聞いてくれない事よくあります

こんな事よくありますよね。

公園で遊んでいて、なかなか帰れない

そんな時どうしよう

悩んでしまうものです

理由はいくつかあります

ストレス発散で動き回りたい

好奇心にまけて帰れない

でもまずは

遊びたい気持ちを

共感しましょう

それから

なぜ帰らなければいけないか

説明しましょう

妥協案があれば

もう10分など

後は、共感して

気持ちの変わるのを

5分から10分ぐらい待ちます

それでも変わらないときは

心がそれどころではないので

共感しながら

連れて帰ります

叱るのではなく

あくまで共感でやってあげると

だんだん素直な子になっていきます。

ほんの1例ですがやっぱ共感です

やってみてください

お子さんは気持ちが分かってほしいだけです

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください

お電話でのご予約は下記から

℡ 053(449)1863

体験申し込みは下記からもできます

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd9006c9489823

今、講師を募集しています

幼児教育に興味がある方

(小学生以上のお子さんがいる方、短大以上を卒業している女性の方

1泊2日の研修にいける方、パートで働いていただける方

曜日、時間は相談の上決定していきます。

しっかり練習と研修をした上で講師をしていただきます)

下記より申し込んでください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e39edc4a499757

 

あ母さんが「お子さんの気持ち」をわかると伸びるお子さんになる

最近レッスンしていて

気が付く事がある

まずレッスンに入る前に

やることがある

レッスンに集中することができる子に

してあげる事

意外に勘違いしているお母さんが多い

動き出したり、泣きだしたり

してくれれば、分かりやすいけど

我慢の強い子は

いい子を演じている

レッスンしているとよく見える

見ているふり

できるふり

まねるのは上手だけど

分かっていない

お母さんに怒られないようにが

見えてくる

明らかに

お母さんの思いと

お子さんの思いが

すれ違っている

体を動かすお稽古なら

問題ないけれど

椅子に座ってのお稽古では

イライラが見えてくる

大体最初の1か月で

お母さんの思いと

お子さんの思いが

すれ違っていることを

勉強会で説明して

すれ違いを直していく

小さければ小さいほど

早く治る

そうすれば

0才児でも

親御さんがびっくりするくらい

集中力

吸収力

これも幼児教室の仕事なんだな

とつくづく思う

きっと、第三者じゃないと

気づかないところなんだろうと思う

子育ては、お母さんがしてもらった

子育てがそのまま出てくる

だから、自分では分かりにくい

新しいお母さんが入ってくると

半年ぐらい、

徹底指導

それが伸びる子を作るコツ

知識を詰め込めばいいと思っている方も多いけど

大違いですよ

一番は、お子さんの心ですよ

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください

お電話でのご予約は下記から

℡ 053(449)1863

体験申し込みは下記からもできます

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd9006c9489823

今、講師を募集しています

幼児教育に興味がある方

(小学生以上のお子さんがいる方、短大以上を卒業している女性の方

1泊2日の研修にいける方、パートで働いていただける方

曜日、時間は相談の上決定していきます。

しっかり練習と研修をした上で講師をしていただきます)

下記より申し込んでください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e39edc4a499757

「講演会」と「実践」の違いに戸惑う方は多い

好奇心がある子が伸びていますとか

集中力がある子が伸びてますとか

聞いているとそうかそうしなければとその時は思いますが

家に帰って冷静になると

どうすればいいのとなる

そこで自己流が始まる

お母さんこんなに頑張っているのに

何であなたはと思いだす

いつの間にか命令になって

形だけ整えようとする

時々そんな感じのお子さんが

入説に来ます

ああかわいそうだな

自由がないなと思います

まず自由にすることを指導します

次に喜怒哀楽の出し方を指導します

自我をしっかり出し方を指導します

自我を使って自己コントロールするように指導します

それだけでも別人のようになります

大体のお母さんは自分のお子さんの能力と

今までと全く違う性格に驚きます

きっと大人もそうだと思うけど

自分の感情を上手に出すところが

原点だと思います

ちょっとしたことなんだけど

そのやり方を理解するの難しいようです

1か月で変わる子

1年かかる子

色々なお子さんがいますが

3歳ぐらいを目安にしています

そうすればその後の伸びが全く変わってきます

以前、言葉が遅いといって入ってきた3歳お子さんがいました

どうもお母さんに嫌われていると思っているようなので

そこを改善するように指導しました

2回ぐらいの指導で

レッスンで全部言ってくれたし

取り組みも一生懸命やるし

復唱してと言ったら全部復唱してくれるし

お母さんは驚かれていましたが

普通のお子さんですよね

お母さんの関わり方が間違っていたので

一つ一つ直してもらいました

すっかり嫌われているはなくなったようです

そうなんですよね

お母さんもやり方が分からないだけなんです

やり方さえわかれば

この様にお子さんは変わるというより

元に戻ってくれます

なにか問題を指摘されていらした方も

8割は普通の子でした

2割ぐらいは何かしら生まれつき持っている子でしたが

そんなお子さんでもお母さんの愛情で

IQが小学4年生ぐらいで普通の範囲に入ってくる子も

結構いました

全く難しかったお子さんは3名ぐらいでした

その子たちは先天性の何かを持っている様でした

でもほとんどのお子さんが

お母さんの関わり方で変わることは

分かりました

かえって全く普通の子が

何かしら障害があるよに見えている方が多いことに

驚きました

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください

お電話でのご予約は下記から

℡ 053(449)1863

体験申し込みは下記からもできます

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd9006c9489823

今、講師を募集しています

幼児教育に興味がある方

(小学生以上のお子さんがいる方、短大以上を卒業している女性の方

1泊2日の研修にいける方、パートで働いていただける方

曜日、時間は相談の上決定していきます。

しっかり練習と研修をした上で講師をしていただきます)

下記より申し込んでください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e39edc4a499757

 

お子さんの「導き方」一つで自分で判断できる子になるけど逆もある

いろんなところで、良く見かけます

危険だなと思ってしまう

2歳ぐらいの子に、こうしなさい、

「これはしてはダメ」とかやたらと

注意したりしかったりするのを見かけます。

まだわかっていないだけかもしれない

好奇心旺盛なだけかもしれない

だったら教えればいいいんじゃないかなと思ってしまう。

そんな子が4歳5歳になると見事に、

注意の名人、

叱るの名人になっている。

しかも、お母さんの前ではいいこ、

お母さんがいなくなると

途端にお母さんに変身。

多くのお母さんは、

一生懸命子育てを頑張っている。

だけど、

どうも方向性が間違ってしまっているような?

やっぱり

自我を大事にし

自尊心を傷つけずに

かえって自尊心をくすぐって

好奇心を大事にして

好奇心をほめながら

悪い理由を説明して

自分で、正しい判断をするように

持っていく

理想だけど

口で言うのは簡単だけど

なかなか難しい

お母さん自体が、

こんなに一生懸命子育てをしているんだから
お母さんに協力していいこになって
そんな風に見えてくる。

ありのままのお子さんの個性を伸ばし、

いいことはいい、

悪いこととは悪いを

ただ教えてあげればいいのに
と思えてしまう。

5歳6歳になると

お母さんはこんな風に注意していたなと観察している。

いろんなことを、

周り特にお母さんお父さんを見て学んでいる子供たち

だったら手本を見せていればしっかり覚えているよな。

しっかりもののお母さんの子、

何にも言わなくてもしっかり者になっている。

几帳面なお母さんの子、

何も言わなくても几帳面になっている。

そんな子もたくさんみてききた。

反対に、

注意しすぎて何もできなくなっている子

怒られすぎて、

何にもできなくなっている子

そんな子もたくさん見てきた。

親の接し方で、

どんどん変身してしまう。

だったら、

いい変身をたくさんしてもらいたい。

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください

お電話でのご予約は下記から

℡ 053(449)1863

体験申し込みは下記からもできます

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd9006c9489823

今、講師を募集しています

幼児教育に興味がある方

(小学生以上のお子さんがいる方、短大以上を卒業している女性の方

1泊2日の研修にいける方、パートで働いていただける方

曜日、時間は相談の上決定していきます。

しっかり練習と研修をした上で講師をしていただきます)

下記より申し込んでください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e39edc4a499757

 

お子さんの自制心そ育てる「説明」と「待つ」ことの効力

17年以上勉強会をしてきて

なかなか実行するのは難しいようだけど

実際に実行したお母さんから

驚かれるのは

まず共感する

そしてお子さんの言い分を聞く

そこでお母さんが1回説明する

なぜしてはいけないか

なぜ急がなければいけないか

などその時の状況を

しっかり説明する

後は共感して

待つ

これが意外に効果がある

ポイントは主導権(判断)お子さんにあるところ

お子さんの自我を尊重し

お子さんの自尊心を傷つけず

お子さんが自ら判断する

すると、大体正しい選択をする

2分から5分待てば切り替えてくれる

これだけで、考える力

いい悪いの判断力が

育っていく

日常は、これの繰り返し

これだけでも

かなりお子さんの

心は成長する

今のお母さん達

何かと忙しい

この待つことが

なかなかできない

多分、お母さんのストレスが一杯

ダダコネしたいのは私よと

思っているかもしれない

でも、一度トライしてみてください

そんな勉強会をしています

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください

お電話でのご予約は下記から

℡ 053(449)1863

体験申し込みは下記からもできます

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd9006c9489823

今、講師を募集しています

幼児教育に興味がある方

(小学生以上のお子さんがいる方、短大以上を卒業している女性の方

1泊2日の研修にいける方、パートで働いていただける方

曜日、時間は相談の上決定していきます。

しっかり練習と研修をした上で講師をしていただきます)

下記より申し込んでください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e39edc4a499757

お子さんを「導く」もので「やらせる」ものではないですよ

勉強会でお子さんの気持ちに共感して

お子さんの心を理解して

導いていくと説明していますが

なかなか理解が難しいようです

いい子にさせているのを導いていると思ってしまうようですが

導くとはそうしたくなるようにすることで

ちょっと難しいけど

お母さんの声のかけ方で

自分からやりたくなるようになります

それが導くです

意外に自分で判断して

自分で決めたことは頑張るものです

そうしたい気持ちをつくることが大切です

だからお子さんの好奇心を育て

自尊心をくすぐって

自我を尊重して

依頼して

後は信頼して待つことが必要になります

そんな勉強会をしています

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください

お電話でのご予約は下記から

℡ 053(449)1863

体験申し込みは下記からもできます

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd9006c9489823

今、講師を募集しています

幼児教育に興味がある方

(小学生以上のお子さんがいる方、短大以上を卒業している女性の方

1泊2日の研修にいける方、パートで働いていただける方

曜日、時間は相談の上決定していきます。

しっかり練習と研修をした上で講師をしていただきます)

下記より申し込んでください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e39edc4a499757

お子さんいい子に見せるを頑張ってませんか

年長や小学生でいい子に見えるのはいいけど

2歳ぐらいで、どこでもいい子なんてありえないよね

でもそんな姿のお子さんに

あこがれを持ってしまうお母さんって結構多い

外でいい子はまだいいけど

外でも家でもいい子は

考えられない

好奇心一杯な年齢で

いい子なんかしてられない

それは好奇心を奪ってしまって

お母さんに嫌われないだけを頑張る

いい子演じるものと思っている子

10年後20年後が見えてないなと思えてしまう

昔危ないなと思って

毎週のように指導していたお母さんがいた

でも自分も厳しくされたから

今があるといって聞き耳を待たない

大体6歳位までの記憶って

潜在脳に入ってしまうから

あやふやにしか覚えていない

小学生くらいで厳しかったのを勘違いするんだよね

小学生くらいなら

理性も育って

いい悪いも分かっているから

厳しいことも正しく考えられるから

あまり問題は出ない

逆に幼児期に厳しくすると

小学生くらいで激しく反発にあい

かえって何も意見もしつけも出来なくて

ただのわがままになってしまう

そんなケースは多いよね

まだ反発してくれればいいけど

ただの無気力な人間になってしまうのはもっと困る

前出のお母さんのお子さんも

小学生で、お母さんや先生の前はいい子

実は陰で、すごいいじめっ子だった

親が怖いから友達にうっぷん晴らししていたんだよね

幼児期はやはり

非認知能力を育てる時

好奇心を育て

自尊心を育て

自我を育て

自我で自己コントロールを覚え

発散を覚え

心の成長をしていくときなのに

それが自分の目標を見つけ

目標の為に社会の為に

頑張れる子の基本になるのに

もっと自由にして

見守って

正しく導くそんな子育てを広めたい

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください

お電話でのご予約は下記から

℡ 053(449)1863

体験申し込みは下記からもできます

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd9006c9489823

今、講師を募集しています

幼児教育に興味がある方

(小学生以上のお子さんがいる方、短大以上を卒業している女性の方

1泊2日の研修にいける方、パートで働いていただける方

曜日、時間は相談の上決定していきます。

しっかり練習と研修をした上で講師をしていただきます)

下記より申し込んでください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e39edc4a499757

 

「怒りと心配」その裏に「安心」を求めている

勉強会等でお母様方と話していると

気づくことがある

他のお母さんの対応に

非常に怒りを覚えている

しつけの仕方だったり

後の対応だったり

でも、生まれた環境

育った環境で

人の感じ方は違う

当然、しつけをすべきところの基準

手出しするタイミング等

違ってくる

実際には、そんな大きな問題ではなくても

自分の思いと違うと

なんだか腹が立ってくる

無意識に

自分の分かる理解できる行動をしてほしんだと思う

それで、安心したいのだろう

でも現実は

やっぱり考え方の違い

性格の違いで変わってくる

今度はそれを

お子さんがかわいそうと

お子さんへの心配に変わってくる

でも、始まりは多分

考え方の違いだけ

考え方の違いは

変えようがない

だから、どう対応するかの方が

大事だと思う

幼稚園児ぐらいなら

そういう子もいる

そういう大人もいる

その大切な経験の場と考えればいい

あと、お子さんの愚痴を聞く

愛情をいっぱい注ぐ

ダダコネにいっぱい付き合う

いっぱい抱きしめる

やり方はいろいろあるだろうけど

要は、お母さんのエネルギーの充填、

愛情のエネルギーの充填を

してあげれば

お子さんは、自分で乗り越えていく

その乗り越えるのが

その子の財産になる

「怒りから何か生まれる」と問えば

もちろんストレスが残るだけ

「心配から何か生まれる」と問えば

不安だけが残る

だったら、それを乗り越えるだけの

愛情を与えたら

きっと、たくましいお子さんが残る

まずは、他人を変えようとせず

自分のお子さんに

何をしてあげられるか

考えてあげてください

きっといい経験をつみますよ

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください

お電話でのご予約は下記から

℡ 053(449)1863

体験申し込みは下記からもできます

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd9006c9489823

今、講師を募集しています

幼児教育に興味がある方

(小学生以上のお子さんがいる方、短大以上を卒業している女性の方

1泊2日の研修にいける方、パートで働いていただける方

曜日、時間は相談の上決定していきます。

しっかり練習と研修をした上で講師をしていただきます)

下記より申し込んでください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e39edc4a499757

お子さんの心を無視した、出来るを見せる子育て指導には驚かされます

時々耳にします

出来るを、見せるレッスン

いい子に見せる子育て指導

それをするには、認知スキルを伸ばさないといけないので

一生懸命認知スキル伸ばす子育て指導や

レッスンをさせているお教室があると聞きます

実際にそんなお教室から移ってきた年長のお子さんがいました

確かになんでも出来る、いい子している

そのお子さんが小学生コースになった時

お母さんが、見えなくなった瞬間に暴れ出した

「ちょっとおいで、それはいいことかな」と聞くと

「よくない、だけどいい」と言いました

「だけどいいってどう言うこと」と聞くと

「だってお母さんがいないもん」

良い悪いの判断ではなく、お母さんに怒られる怒られないの

判断になっている、お母さんに伺うと、前のお教室で

お母さんが厳しく叱られたので、お子さんを叱ってしつけたとおっしゃっていました

しつけ方を教えるのではなく

できないお母さんを責めていたようです

それは指導ではないですよね

どのように、お子さんと向き合うか

どうしてお子さんはその様な行動をするのか

その時どの様な対応が一番お子さんの心に響き

正しい判断ができる様になるか

そこをしっかり指導しないと、

わからなければ、

物で釣ったり

脅したり、叱ったり

交換条件を出したり

その場しのぎのことをやりだすのは当たり前ですよね

大切なお子さんの心が置き去りになってしまいます

心が育たないお子さんになってしまいます

将来困るのはお子さんです

お子さんの気持ちをわかった

言葉がけや

対応をしっかりしてあげれば

どんなお子さんも素直ですよ

素直じゃなければ

どっか対応が間違っています

いつも言っていますが

自我を尊重して

自尊心を尊重して

自我で自分の心をコントロール出来る

そんなお子さん育てませんか

今できなくても(今認知スキルが伸びていなくても)

今非認知スキルが伸びていれば

小学4年生くらいから伸びてきます

昔小学3年生までのんびりしていたお子さんが

しっかり今年北高に入ったと報告がありました

逆に、年長で移ってきたお子さんは

3年生で終わってしまって

あと全然伸びませんでした

非認知スキルが伸びたお子さんは

小学4年生ぐらいから

学校で先生が話したことすべて一回で覚えています

教科書を一回見ただけで理解しています

そんなお子さんに育っています

そんなお子さんにする為には

お母さんの正しい対応やインプットが必要です

正しいやり方を指導するのがお教室です

少しずれてきたら、また修正をかけていくのがお教室です

小さいお子さんは出来る出来ないにこだわらず

正しく接してあげて

たくさんインプットしてあげて

たくさん経験させてあげて

好奇心を引き出して

好奇心を育ててあげれば

後から伸びるお子さんになります

そんな勉強会やご指導をしています

そのおかげで、平均通室年数が10年ぐらいになっています

最高17年通ってきていただ生徒もいます

勉強会は、個別でひらています

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています
幼児教育に興味のある方
七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来て下さい。

体験希望の方は必ず予約してください

予定が合わない場合は、お電話で相談してください

℡ 053(449)1863

体験申し込みは下記からもできます

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd9006c9489823

今、講師を募集しています

幼児教育に興味がある方

(小学生以上のお子さんがいる方、短大以上を卒業している女性の方

1泊2日の研修にいける方、パートで働いていただける方

曜日、時間は相談の上決定していきます。

しっかり練習と研修をした上で講師をしていただきます)

下記より申し込んでください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e39edc4a499757

 

昔対照的な2人が入ってきた

ともに年長から入ったお子さん

一人は、他の七田でとにかく厳しく

叱られながら記憶をしてきた子と

お母さんが優しくて

お子さんのいいなりで何もしなかった子

対照的なお子さんが

6年生まで通ってきてくれた

1年生入ってまず

前者の子は

やったことがないと泣き出し

「お母さに教えてもらう」

と言って何もやろうとしなかった

後者の子は

とにかく言われたことを一生懸命取り組んだ

前者の子は3年生ぐらいは幼児期の貯金でよかったけど

そのあとは急降下

後者の子は6年生の2学期ぐらいから

急に色々できるようになってしっかりしだした

5年生ぐらいまで宇宙人と言われるぐらいとんだ子だったけど

受験問題をやらせてみたら

突然答えが湧いてきた

式を立てるわけではないが

本人の頭では確かにわかっているようでした

極端ですが、やはり愛情が一番

次に情報のインプット

アウトプットは出るタイミングでということでしょうか

もう高校生になっているとおもいますが

どうなっているのか楽しみです

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

七田チャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください

予定が合わない場合は、お電話で相談してください

℡ 053(449)1863

体験申し込みは下記からもできます

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd9006c9489823

今、講師を募集しています

幼児教育に興味がある方

(小学生以上のお子さんがいる方、短大以上を卒業している女性の方

1泊2日の研修にいける方、パートで働いていただける方

曜日、時間は相談の上決定していきます。

しっかり練習と研修をした上で講師をしていただきます)

下記より申し込んでください

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e39edc4a499757